カヤックのインターンシップに参加しました

初めに

インターンシップの記事を書くのが大変遅くなってしまいましたが、8月6日から10日までの5日間カヤックインターンシップに参加させていただきました。 配属先としてはインフラチームに配属させていただき、インフラのことをやっていました。

f:id:yotiyotiaruku:20181216195929j:plain
カヤック

参加するまで

選考としては、作ったもの選考を選択しました。人事面接、エンジニア面接、役員面接と3回面談があり、インターンでも丁寧に選考されるんだなという印象でした。 配属される部署などはある程度自分で選択できることができて非常にありがたかったです。カヤックさんはISUCONが強いイメージがあったので、インフラ部署を希望して参加させて頂きました。

インターンシップ

インターンシップでは、Chefを使ってサーバに対してメトリクスを取るエージェントをインストールする作業と社内ISUCONをやらせていただきました。 Chefを使った作業では、あまり触れていなかったChefの使い方であったり、どのようにコードを書けばいいのかをコードレビューしていただけ非常に勉強になりました。 社内ISUCONでは、業務時間1日を使い高速化を行いつつ、どうすれば高速化できるかを教えていただけて、本当に楽しかったです。

最後に

自分のコードの書き方やインフラに関する知識などが圧倒的に足りていないことを実感でき、とても楽しかったです。 藤原さんを始め、インフラ部の社員さんやお昼を一緒に食べに行った皆様、本当にありがとうございました。

f:id:yotiyotiaruku:20181216195927j:plainf:id:yotiyotiaruku:20181216195923j:plain